tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おじさんテニス 健康維持のためのおじさんテニス

ルコント
最近の記事
コメントにつきまして
04/21 15:35
原子力考察 vol.…
04/14 20:52
原子力考察 vol.…
04/13 20:24
原子力考察 vol.…
04/12 23:38
原子力考察 vol.…
04/12 23:15
最近のコメント
モンクレールハンドバ…
Moncler 販売 11/15 04:27
超激安スーパーコピー…
Moncler 販売 11/12 05:08
なぜEL Camin…
ダウンジャケット 11/11 17:57
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:23
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 12:02
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







デクスター

今年もそろそろ終わりですね。
みなさん年末年始の予定は決まりましたか?

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校教師

真田広之の事を語るわけではありません(笑)

高校生の時、みなさんの体育の授業はどんなカリキュラムでしたか?
私の通っていた高校は、滅茶苦茶でした。。。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 00:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

教わる作法

今まで何度か転職しておりますが、たまたま人に物を教える業務に多く
携わってきました。

学校の先生やテニスコーチなどではなく、技術指導の分野ではありますが
その中で感じた事を話したいと思います。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供手当

この制度は、賛否両論あると思いますがちょっとだけ視点を変えて意見します。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーのコントロール

寒波到来でテニスにも辛い季節になってきました。昨日はテニスをするときに、
手袋をはめてプレーしてみましたが、どうも上手くできない。お金があれば暖房の
効いたインドアでやりたいものですが、そんな余裕もありません。

続きはこちら
ボレー | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

弁護士

最近あいもかわらず、くだらない報道が続いていますが私的に一番納得できない
人種が跋扈しています。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

げん‐かつぎ【験担ぎ】

★語源

漢字で書くと「験担ぎ」。元々の語源は「縁起をかつぐ」で、その昔、逆さ言葉が
流行った時代にさかのぼります。逆さ言葉で、「えんぎ」→「ぎえん」、さらに変化
して「げん」になったという説が有力といわれています。
また、「験(げん)」とは、修験道で仏道修行を積んだ効果のことだともいわれて
います。これらのその意味があいまって、以前に良い結果が出た時の行為と
同じことをして、今回も良い結果が出るように祈りを込めるという形で使われる
ようになったといわれています。


続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きい人のテニス

私は身長170cmですので、日本人の平均的身長に近いと思います。175cm
超えてくると一般レベルでは背が高く思えます。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりのテニスオフ

今日は、休養あけてからはじめてテニスオフに参加してみました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット

本日は、ちょっと敷居の高いランチに
いってまいりました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとは○○のスポーツです

私は、とても漫画が好きです。最近は嫁さんもすこしづつ漫画ワールドにはまりこんできて、
お友達を呼んで「徹漫クラブ」なるものを開催するまでになりました(笑)

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットバッグ

寒さがだいぶ辛くなってきました。

テニス仲間の方と話している際に、ラケットバッグの話がでました。みなさんはどんなタイプを
使用していますか?

ラケットバッグの種類

わかりやすいページがあったのでリンクを貼りました。

続きはこちら
テニスグッズ | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ(リストワーク) 中級編 vol.1

一般の方でストロークは、アルバイトコーチ並みって方はたくさんいると思いますが、サーブまで
上手い方はあまりみかけないような気がします。

サーブのフォームは、それこそプロでも千差万別。教え方や解説書も数多くあります。

ネットでサーブの打ち方を検索すると、ストロークやボレーに比べてやたら長文、言葉も難解。
困っちゃいますよね。

続きはこちら
サーブ | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

コーチング

さいきん政治がゴタゴタしています。
政治家とはある意味国民の上に立つ者です。(もしろん主権は日本国民にあるのですが、
立法、それにより国の方針を決めるとことにおいて)上に立つ人間にとって、大切な資質とは
なんでしょうか?

いろいろありますが、特に民○党の政治家に足りていないところは「謙虚になること」だと
私は思います。うわべだけの「謙虚」は見破られます。

以前なにかのコラムで拝見したのですが、Aさん(会社員)の職場にAさんの子供が
職場見学に来ることになりました。上司のBさんはAさんより年下です。子供が自分の親が
上司に敬称なしで指示など受けている(上司が親より若く見えるのであればなおさら)
場面をみれば、悲しい気持ちになってもおかしくないです。そのようなことを配慮して、
上司のBさんはAさんにたいして「さん」付けで、その日は通したそうです。

この記事を読んでから、私は誰に対しても年齢関係せずに必ず「さん」付けで話すことを
心掛けています。

形から入れば、自ずと内面もそれに伴う。逆もしかり。





続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTRP値

私が昔テニスをしていた頃にはなじみがない言葉でしたが、最近はテニスオフなどの
普及によって、日本でも使用されているようです。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

方法論

Aさんは新入社員です。

AさんはB部長から、仕事の指示を受けました。

B部長はbの方法でやりなさいと指示しましたが、
Aさんはaの方法でやりたいと思ってます。

こんな時、あなたならどうしますか?

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリラー(スコット・マーフィー)

今年のCD売り上げランキングで10位以内が「嵐」と「AKB」
で独占との噂があります。

ブックオフが一般的になってから著者への印税が下がり、出版業界が
厳しくなったように、着うたなどビジネスの変化によってその業界が廃れる
ことを危惧します。

スリラー

続きはこちら
音楽 | 投稿者 ルコント 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスボレー 上級編 Vol.1

最近プロにおいて、ストロークとフットワークが格段に進歩したために、サーブ&ボレーヤー
はあまり見かけなくなりました。もちろん今のテニスも面白いのですが、ベッカーやエドバーグ、
アガシ、マイケルチャンなど活躍していた頃のほうが、いろいろなプレースタイルが見受けられ
私は好きです。

アマチュアのテニスは必然とプロのテニス傾向に近づきますのでアマチュアでもストローカーが
優位な傾向が見られます。

そんな中で、今一度ボレーやスライスのレベルアップを考えたいと思います。

続きはこちら
ボレー | 投稿者 ルコント 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク 中級編 vol.1

Blogを見ていたら、過去に投稿した記事と少し似ているサイトがあったので紹介します。

動画でテニスが上達するテニスストリーム

【動画レッスン】吉田友佳のフォアハンド

過去記事
続きはこちら
ストローク | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド 初級編 vol.1

フォアハンドって難しいですよね。強打するとコントロールは乱れるし、
入れに行けばスイングのスピードが安定しない。

私は現在まで、テニスはほとんど教わったことがなく我流テニスです。

過去に教わった経験は、両親がレッスンを受けていたコーチにプライベートで
数回。これは打ち方を習うというよりは、乱打に付き合ってもらっていただけの
ようなものですが、この経験が今になっても役に立っています。
たしかランキング1桁(4位だったかな。。。)までいったことのある方で、この方の
球筋はいまだに記憶の片隅に残っており、これを再現しようと練習していました。

あとはPBIのコーチに短期間習っていたことがあります。このPBIの教えが、
現在の私のテニスの基本の一部となっています。

そこでフォアハンドのコントロールについて話してみたいと思います。






続きはこちら
ストローク | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

おじさんテニスの兵法 vol.1(逃げ道を作る)

海老蔵の記者会見を夜に見ました。
(まあこんな事件よりは、まともな政治報道に力を
いれてもらいたいのですが)

たしかに日頃の評判はあまり良くないようでしたが、
あまりに記者の質問のひどさに吐き気を覚えました。

海老蔵にも反省しなければならない点が多いとしても、
事件の詳細が判明していない時点で、重傷を負わされている
人にたいして、憶測で責め立てることしかいわないマスゴミ

最近のマスコミの凋落振りはひどすぎます。ペンを使った
暴力をふりかざし、間違った信念しかなくジャーナリズム
を履き違えている。。。解体したほうが良いと思います。

賛否両論ありましたが、立松和博のような骨のある
ジャーナリストをもういないのか。。。

報道とは、「真実をありのままに報道する」べきであり、
報道する者のイデオロギーなど必要ありません。
自分勝手なイデオロギーを加味したり、「報道しない自由」
などあってはならないことです。

続きはこちら
ダブルス | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

X-Blade 295 インプレ(ボレー・サーブ編)

寒くなってきたせいか、持病の腰痛がつらいです。

コルセットを使用しているのですが、トイレに行くとき
面倒です。

続きはこちら
ラケット | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

X-Blade 295 インプレ(ストローク編)

新調したラケットについて、
新たな感想を書いていきます。

memo:使用ガット
(トアルソン MUGEN130 テンション56)

続きはこちら
ラケット | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスバーガー

マクドナルドのCMソングとかけまして

テキサスバーガーと解きます

そのこころは?


続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 20:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合でいつものようなプレーができますか?

本日は、午前中軽くテニスをしてからお気に入りの
タイ料理屋さんにランチに行きました。
ここのタイ料理は、現地の味(チェンマイっぽいと
私は思っています)に近く日本の他のタイ料理より
ぜんぜんおいしいと思います。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

高い打点でのストローク おまけ

最近、ショッピングにいった際に女子プロのボーリング大会
が開催されていました。ギャラリーがたくさんいて
ちょっと驚きました。

綺麗だったりかわいい女子プロにはギャラリーが群がって
おり、アイドルの追っかけみたいになっていてすこし
怖かったです(笑)

続きはこちら
おじさんテニスの科学 | 投稿者 ルコント 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

高い打点でのストローク vol.2

前記事からの続きになります。

 ベースラインあたりからナチュラルスピンの
軌道でストロークをするときは(打球速度はあまり
早くないと仮定します)、高い打点から打つより
低い打点から打ったほうがミスの確率が低くなる
可能性について検証してみました。では強めのスピン
&打球速度が早い場合はどうなるでしょうか?

続きはこちら
おじさんテニスの科学 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

高い打点でのストローク vol.1

ストロークで高い打点で打ちましょうと教わる
ことがありますが、果たしてこれは正解でしょうか?

プロの試合を見ていると高い打点でストローク
していることはわかりますが、週末おじさんテニス
ですと高い打点で打つのは難しいと感じませんか?

・高い打点だと力が入りにくい
・ボールを落としてから打ったほうが勢いが
 落ちるので打ちやすい

上のような理由で打ちにくいと感じませんか?
また腰から膝あたりの打点のほうが今までの
経験上ミスも少なく、いい球が打てると体感している
人も多いと思います。


続きはこちら
おじさんテニスの科学 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

サーブ組み立て

体調不良のため、テニスができなかったのですが
すこしずつテニス熱が戻りつつある自分にとって
なにもできないのは大変退屈でした。

そんなときにネットを探していますと、fromsports.com
のサイトからテニスの試合を閲覧することが出来ました。

私が以前テニスを盛んにやっていたころは今のような
ネット環境はなく、地上波での4大大会くらいしか
見る機会はありませんでした。

今ではYouTubeやその他サイトでいつでも試合を見ること
ができるってのは素晴らしいですね。

続きはこちら
サーブ | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)