tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おじさんテニス 健康維持のためのおじさんテニス

ルコント
最近の記事
コメントにつきまして
04/21 15:35
原子力考察 vol.…
04/14 20:52
原子力考察 vol.…
04/13 20:24
原子力考察 vol.…
04/12 23:38
原子力考察 vol.…
04/12 23:15
最近のコメント
モンクレールハンドバ…
Moncler 販売 11/15 04:27
超激安スーパーコピー…
Moncler 販売 11/12 05:08
なぜEL Camin…
ダウンジャケット 11/11 17:57
2012年も色々な話…
グリー 01/03 12:23
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 12:02
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ちびっこモンスター

サッカーアジアカップ2011優勝おめでとう!

日本代表は凄かった。アジアカップ奪取とともに世界王者7度目の防衛
成功です(笑)

非公式サッカー世界王者 wiki



続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

「現サッカー世界王者は日本」?

今日はじめて知ったのですが、現サッカー世界王者は日本だったのです。
みなさん知ってましたか?

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

萎縮

サッカー日本代表監督。ザッケローニさんは監督の才能ももちろん、人間としても
素晴らしいですね。時が進むにつれどんどん好きになっていきます。

インタビューの中でこんな話がありました。

Q:香川が抜けた穴をどう埋めるのか?オーストラリアのオジェック監督は日本の
  ことをよく知っているが、やりずらさを感じるか? 


A:「香川の離脱はチームにとって残念だし、それ以上に彼のことを考えれば非常
  に残念だ。
決勝までの道のりで彼の貢献は計り知れないものがあった・・・・・

続きはこちら
ダブルス | 投稿者 ルコント 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

勘とか経験則について考える vol.2(ニューラルネットワーク)

前回の記事

前記事ではニューラルネットワークに関して触れてきました。この手法は
けっこう優れものです。大学在籍時に、「ニュラーラルネットワークを用いた
落石の予測」を研究テーマとしていました。均一な土壌において、衝撃波から
の位置予測は簡単に解析できますが、不均一な自然界においては数式を
当てはめることは困難です。しかしながらニューラルネットワークを用いると
衝撃地点の解析が出来る可能性が高いのです。

科学って素晴らしい。さて前回の続きをはじめます。

続きはこちら
おじさんテニスの科学 | 投稿者 ルコント 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

役割

サッカーアジアカップ決勝進出!

好試合でした。韓国側も通常よりラフなプレーが少なく、楽しめました。

岡崎選手の最近の成長振りは凄いです。そろそろ海外でプレーをして
世界に羽ばたいてもらいたいものです。

ちなみに岡崎選手のお母様は元テニス選手で、インターハイにおいて
ダブルスおよび団体戦優勝を経験しているそうです。

やはり遺伝子や環境って大切なのかもしれません。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

勘とか経験則について考える vol.1(ニューラルネットワーク)

全日本卓球選手権、水谷選手が5連覇達成しました。試合後のインタビューが
ある意味定評のある(とても憎たらしいですw)選手ですが、今回もいつも以上
に飛ばしてました(笑)

そういえば水谷選手は誰かに似てるなぁと思っていたら思い出しました。。。
浜口京子選手に似てるんだよなぁ。。。

続きはこちら
おじさんテニスの科学 | 投稿者 ルコント 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

中庸 vol.2

今週末は土日ともに出勤です。本日は帰宅した後、やっとこさ落ちついたと
思ったら日付変わってました。。。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

中庸 vol.1

※語源など

「中庸」の「中」とは、偏らない、しかし、決して過不及の中間をとりさえ
すればよいという意味ではない。よく、中途半端や50対50の真ん中と
勘違いされている。中間、平均値、足して2で割るというものではない。
常に、その時々の物事を判断する上でどちらにも偏らず、かつ平凡な
感覚でも理解できるものである。

「庸」については、現在多くの学者たちは「庸」が「平凡」と「恒常」との
両方の意味を含んでいると見ているほか、「庸」は「用」であるという
説もある。つまり、中の道を「用いる」という意味だというのである。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 01:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい加減辞めてくれ。。。

自賠責保険の値上げが決まりそうです。¥3000弱の値上げ幅になると
思いますが、民主党になってから何でもかんでも増税の嵐で本当に
頭にきます。テニスを再開するにあたって、テニス費用を捻出するために、
今まで¥800以下で考えてた昼食代も¥400以下にまで押さえ、タバコ
の本数も減らし、買いだめが切れれば禁煙しようとも考えています。

これ以上負担が増えるとテニスすら出来なくなってしまいます。。。

続きはこちら
政治経済 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

全豪 2R

フェデラーvsシモン戦を見ました。フルセットの上、フェデラー辛勝でしたね。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワー or コントロール vol.2

前回の記事において、まずはコントロールの精度を上げていくのが良いと書きましたが
私が実践してきた方法を書きます。

続きはこちら
ダブルス | 投稿者 ルコント 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワー or コントロール vol.1

少しぎっくり腰の状態が良くなってきました。年を重ねるにつれてコルセット
は必需品ですね。

続きはこちら
ダブルス | 投稿者 ルコント 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰の肉離れ

腰の肉離れと聞くと、耳慣れない言葉ですが
一般的に使われている言葉でいえば「ぎっくり腰」です。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOUR GRAPHITE(MIDSIZE)

使用していたグラファイトが1本折れてしまったので、ニューデザインに
なったものを補充してみました。

続きはこちら
ラケット | 投稿者 ルコント 06:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

リスク判断

アジアカップ2011

シリア戦なんとか勝ちましたね。よかった。。。
放映時間が遅かったため、全体は見ていませんがハイライトで少し
見ました。あいもかわらずアジアの審判はひどい。

オーストラリアがオセアニア地区からアジア地区に移動してきましたが、
個人的には日本がオセアニア枠に移動してもらいたかったです。
一部のアジア諸国とは縁を切りたいものです。一緒にやってていいこと
何もないですから。。。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

判断速度

最近タクシーの運転が大変危険だと感じています。「危ないなぁ。。。」と
思って、運転手を確認すると大半が「じっこ」であることが多いです。

注)「じっこ」とは秋田弁でお爺さんのこと。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスパートナー

テニスから離れていた時期が長くありました。その間に大変お世話に
なっていたテニスの師匠でもあり、ダブルスパートナーであった方とも
連絡が途切れていました。

自分の体調が悪かったこともあり、このまま連絡をとらずに会え
なかったら後悔すると思い、年賀状を出しました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

オールドスタイル

3連休も終わりになってしまいますね。正月休みが短かったので、この度
の連休は有り難かったです。天候にも恵まれ、三日ともテニスが出来て、
満喫できました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

防寒対策


本日は、初打ちをしてきました。
それにしても、寒さでテニスどころじゃない。。。

みなさん防寒対策はしてますか?

続きはこちら
テニスグッズ | 投稿者 ルコント 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達の秘訣

前職にて、かなりの頻度で出張をしていました。そのような中で福岡に
出張した際に、取引先の社長にアドバイスを頂いた事があります。

出張する時には、安いビジネスホテルに泊まるな。金額がかかっても
自腹をきってでも良い所に宿泊しろ。と


続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイデンティティはハゲ

どうも新年明けてから怒りの投稿ばかりですが、本日も似たような
投稿ですいません。。。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

最低限のマナー

本日は、明治神宮に初詣に行ってきました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合におけるマナーのボーダーライン

新年はみなさんどのように迎えられましたか?

私は例年通り、格闘技番組を見ていました。最近とくに視聴率が落ち込んで
いるようです。今回の放送も見たい試合よりは、あまり興味ない試合の方が
放送枠が多くて、これじゃあ誰も見なくなるよな。。。と感じましたがその中で
一試合大変面白い試合が有りました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 11:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルコント 10:54 | コメント(1)| トラックバック(0)